高志の国文学館

KOSHINOKUNI Museum of Literature

ホーム > お知らせ > 催し・進捗ニュース

お知らせ

催し・進捗ニュース

2017/11/15

日本郵便株式会社オリジナルフレーム切手「大伴家持生誕1300年記念 越中万葉絵画集」の発行について

県では、平成30年に大伴家持の生誕から1300年を迎えることから、この機会に、 家持の功績を広く普及啓発するための記念事業を展開しており、その一環として、日本郵便㈱北陸支社との連携のもと、 同支社が「大伴家持…

2017/10/06

文学館南側駐車場の運用停止について

松川べり雨水貯留施設への送水管工事(河川増水に伴う浸水被害軽減対策)のため、 文学館南側駐車場付近の一部道路が通行止めとなります。 南駐車場が使用できない状態となるため、その運用を停止します。 下記の期…

2017/09/30

記念対談 宮本輝×堀本裕樹(俳人・文筆家)「命の器 人生における出会いの不思議」

高志の国文学館開館5周年記念特別展「宮本輝-人間のあたたかさと、生きる勇気と。」の関連イベントとして、 記念対談 宮本 輝&堀本裕樹(俳人・文筆家)「命の器 人生における出会いの不思議」を開催します。 [日 …

2017/09/30

大伴家持生誕1300年記念「日本海を望む詩心」

越中において数々の秀歌を詠んだ万葉歌人 大伴家持は、来年生誕1300年を迎えます。 富山県では、このたび、富山大学で開催される全国大学国語国文学会第116回大会と連携し、 大伴家持をテーマとした講演会を開催し…

2017/09/30

文化を語る夕べ

高志の国文学館では、文学、美術、音楽、映画などの各界の著名な講師をお招きし、 文化について語り合う会を新たに開催いたします。 文学館内のレストランで美味しいイタリア料理を楽しみながら、少人数で講師を囲み親しく…