展示情報
exhibition

宮沢賢治自筆の「雨ニモマケズ」手帳ほか、北陸初公開!
門外不出とされる宮沢賢治の自筆資料(林風舎蔵)が、「宮沢賢治 童話への旅」展(5月25日(土)~7月15日(月・祝)、高志の国文学館)で、北陸初公開されます。期間限定での公開となる資料もありますので、お見逃しなく!
主な初公開資料は以下の通り。( )内は自筆資料展示期間。期間外は複製を展示。
宮沢賢治の弟、清六氏の孫にあたる宮澤和樹氏(株式会社林風舎代表)が本展開会式(5月25日(土))に合わせて来県。宮澤氏によるオープニング・ギャラリートーク(11:00~)を開催します。ぜひお越しください。

賢治の代表作14作品を絵本原画でたどる!
「宮沢賢治童話への旅」展(5月25日(土)~7月15日(月)、高志の国文学館)では、宮沢賢治の代表作14作品を絵本原画70点で紹介します。賢治の童話世界を絵本画家の多彩な表現と共にお楽しみください。
主な絵本原画展示作品は以下のとおりです。
『セロ弾きのゴーシュ』(さとうあや、ミキハウス)
『ざしき童子(わらし)のはなし』(伊勢英子、講談社)
『気のいい火山弾』(田中清代、ミキハウス)
『やまなし』(川上和生、ミキハウス)
『雪わたり』(方緒良、ミキハウス)
『風の又三郎』(伊勢英子、くもん出版)
『どんぐりと山猫』(田島征三、ミキハウス)
『注文の多い料理店』(スズキコージ、ミキハウス)
『オツベルと象』(荒井良二、ミキハウス)
『なめとこ山の熊』(あべ弘士、ミキハウス)
『よだかの星』(ささめやゆき、ミキハウス)
『雨ニモマケズ』(柚木沙弥郎、ミキハウス)
『銀河鉄道の夜』(東逸子、くもん出版)
『ポラーノの広場』(小林敏也、パロル社)
この他に、『ポラーノの広場』(小林敏也、パロル社)の原画を用いたスタンプラリーなども開催しています。ぜひご家族でご来館ください。

おわら風の盆の画家 林秋路(はやし あきじ)特集

ヘルン文庫コーナー「ラフカディオ・ハーンの再話作品(日本の怪談)」
「耳なし芳一」「むじな」「ろくろ首」「雪女」など、『怪談』に収められたこれらの物語は、一般的にハーンの代表作としてよく知られています。これらは、日本の昔話や伝説などをもとに、ハーンが独自の表現で書き直した文学作品であり、「再話」と呼ばれるものです。
明治23年(1890)に来日して以降、日本の昔話や伝説に関心を抱くようになったハーンは、来日後第1作『知られぬ日本の面影』(1894年)において、その土地の伝承を語りの形で作品中に取り込み、『霊の日本』(1899年)からは、4篇の独立した再話作品を書きました。翌年の『影』からは、再話作品6篇を著作の柱として巻頭に掲げるようになり、続く『日本雑録』(1901年)には6篇、『骨董』(1902年)には9篇、『怪談』(1904年)には最多の14篇の再話作品を収めるに至りました。なかでも、晩年の『骨董』『怪談』収録の再話物語は、作品としての完成度が高く評価されています。
妻セツの回想記『思ひ出の記』には「幽霊滝の伝説」(『骨董』所収)の登場人物のセリフをセツに何度も繰り返させ、その言い方や声の調子はどうだったか、などと本にないことまで2人で相談したことが語られています。登場人物に人間的な肉付けが与えられ、物語にリアリティが生れていく過程がうかがえます。
〈ヘルン文庫について〉
高志の国文学館は、富山県の「ふるさと文学の総合窓口」の役割を果たす一環として、富山大学に伝わる「ヘルン文庫」を紹介するコーナーを、常設展示室に設けています。
ヘルン文庫は、明治期の日本を海外に紹介した、小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの旧蔵書からなる大変意義深い文庫です。
これまでに常設展をご覧いただいた方も、この機会にぜひお越しください。

【後期開催中】没後10年 辺見じゅん特集 - 近代文学の名著・直筆コレクション
(前期:令和3年12月17日(金)~令和4年4月3日(日))
歌人・作家 辺見じゅん(1939~2011)の没後10年にあたって開催する本展では、辺見のコレクションのなかから、日本近代文学史を彩る著名作家たちの初版本や直筆物などをとりあげます。
愛書家としても知られる辺見は、明治・大正・昭和の出版文化の高さを示す本の数々を蒐集しました。角川書店の創業者の娘であり、自身でも幻戯書房を設立して出版業にたずさわっていた辺見は、本の内容とともに造本の美しさにもこだわりをもっていました。初版本、希少本のコレクションには、その審美眼の一端をうかがうことができます。
また、コレクションのなかには、自身の作品にかかわりの深い作家の著書や、歌人・俳人の自筆資料もあります。蒐集者自身の好みや関心のありかを反映したこれらの貴重な資料の数々を、その造本の美しさとともにご鑑賞ください。