高志の国文学館

KOSHINOKUNI Museum of Literature

ホーム > お知らせ > 展示

お知らせ

展示

2018/07/30

【報道関係の皆さまへ】企画展のご案内

8月11日(土・祝)より開催の企画展「里中満智子「愛」のテーゼ」の詳細について、別添資料にまとめましたので、ご覧ください。 また企画展広報用画像の使用をご希望の場合は、別添の広報用画像貸出申請書(6ページ目)をご記…

2018/07/19

企画展「没後20年 星野道夫の旅 Selection」

高志の国文学館で“本物の感動”と出会う!若い世代、ご家族・・・すべての人に見ていただきたい アラスカの自然とそこに生きる人々、そこで見つけた生きものたちをカメラに収めた星野の作品は、今も見る人を魅了し続けています。…

2018/07/19

【常設展】クローズアップコーナー「明治150年 明治の作家たち―富山文学の黎明」

作家たちの息吹が聞こえる! 新たな文化・文物が西洋からもたらされた明治期。旧態依然とした意識からの脱却を図り、新たな価値を生み出すため、富山にも刻苦勉励した作家たちがいた!! 今年、明治150年という大きな節目の…

2018/06/07

【常設展】ヘルン文庫コーナーの展示替えをしました!

高志の国文学館では、現在富山大学に蔵書のある『ヘルン文庫』の関連展示「ヘルン文庫コーナー」の展示替えを行いましたので、ご案内します。 今年は、旧制富山高等学校(現在の富山大学)の初代校長を務めた南日恒太郎(1871…

2018/05/23

特別コレクション室「クマよ」展

「いつか おまえに 会いたかった … 気がついたんだ おれたちに 同じ時間が 流れていることに」(『クマよ』) 部屋いっぱいのクマ!愛情あふれる空間をぜひご家族の皆さまで! 列を連ねて進むクマ。親子で戯れるクマ。…